tttshowtimeのブログ

スロットTIME

割と便利な日本語日記。其の一

こちらのブログでは、割と便利な日本語を

共有したくはじめてみました!!


定期的に更新していきます🤗






シリーズ第一弾は、、、













 

『ちょっと🤏』





  






この言葉!


嫁←いくら勝ったの??

旦那←ちょっとだけ🤏

実は10万勝ってても1万くらいがちょっとの相場!

はい1万!


嫁←後何分??

旦那←もうちょっと🤏

このちょっとは、5分から30分うまくいけば、1時間もごまかせる代物。




便利ですよね!


細く、具体性をお求めてくる嫁さんには弱いのですが、、、

割と使っている日本語です!



このちょっとと言う言葉、

語源は、

ちと

ちとがちっと

ちっとがちょっと


へ変化した由来があり、



と言う字には、

些と結びつくようで、


いさら。とも読むんです!


これは、

いさら川

いさら井など、


水に関係する言葉に使われているんです!



ち、から水に繋がっていくんですね〜(・Д・)



日本語は、平仮名1つでも由来が必ずあるので、

奥が深いんですよね〜🤗





ちょっとの使い方も、

使う人によって、大きさが変わるのも面白いですよね❗️




他にも

ちょっとの使い方、オススメありましたら、

コメントに下さい📝📝📝、

共有させて下さい❗️





よろしくお願いします(^^)/~~~